コケのテラリウム作ってみた!部屋に観葉植物を取り入れる効果3つ!

f:id:kazvow:20190502231017j:plain

観葉植物を部屋に取り入れる効果とは?

まず効果ですが大きく3点あり、

鈴木祐さんの「パレオな男」から引用させていただくと、

観葉植物を置くことで、

  • 良いアイデアを思いつく確率が15%もアップ。
  • 疲労・ストレス・頭痛・咳・肌の乾燥が改善。
  • 病気にかかる確率が減る。

などの研究報告もあるそうです。

yuchrszk.blogspot.com

なんとすごい!

というわけでストレス受けやすい体質の僕としては、

部屋に観葉植物を置くという結論に至りました!

なぜコケのテラリウムなのか?

コケを使ったテラリウムをしようと思った理由としては、

  • 自分の作品として楽しめそうだから。
  • 小規模のものであれば始めるのにそんなにハードルは高くなさそうだから。
  • コケの培養に興味があったから。

って感じですね!

というわけで早速、

近所の園芸用品ショップへ行って材料を買ってまいりました!

f:id:kazvow:20190502224141j:plain

購入したものの内容としては、

  • 苔テラリウム用Soil(焼赤玉土・富士砂・くん炭)
  • ホソバオキナゴケ
  • ヒノキゴケ
  • 100均の小型キューブショーケース
  • 100均のゾウのミニチュアフィギュア

になります!

コケ類は店員さんに聞いて購入しました。

「コケはその辺のものでもいいのでは?」

と思ったのですが、

自然に自生してるコケは虫や菌が住んでおり、

それを持って帰る可能性があるとのことだったので、

最初は市販のもので作っていこうかと思います!

作品を作ってみた

完成品はこんな感じ!

f:id:kazvow:20190502224719j:plain

記念すべき一作品だったので、

まだまだ不格好ながらも「おぉ!」となりました!

ちなみに正面はこんな感じ!

f:id:kazvow:20190502224825j:plain

自分で何か新しいものを作り出すというのは、

やっぱり楽しいですね!

次の作品を作るための反省点

というわけで反省点ですが、

今回の入れ物はアクリル板のキュービック型のものを使用したため、

アングルによっては、

ふちが気になってしまうのと指紋も結構分かりやすく残った点ですかね。

ですので、

次回はガラス素材の円形のものに入れて作成するといいかもしれません!

まとめ

  • 部屋に観葉植物を取り入れると健康に良い。
  • その辺に自生してる苔だと虫や菌を持って帰る可能性がある。
  • キュービック型のアクリルケースよりも円形のガラスケースの方が見た目がいいかも。