僕がやってる部屋の中で出来るお金がかからないストレス対策3つ

f:id:kazvow:20190501010953j:plain
この記事では僕が実際に部屋でやってるストレス対策を、

下記の鈴木祐さんの書籍を参考にまとめていこうかと思います!

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)
 

部屋で出来るストレス対策

部屋の中でも、

リラックス効果をもたらしてくれるもの(特に自然の物)を取り入れることによって、

ストレスが下がるようです!

観葉植物を置く

f:id:kazvow:20190501000822j:plain

僕は現在観葉植物の中でも「ポトス」を育成しております。

ポトスは週一の水やりでもいいので割と初心者でも育てやすいと思います!

ホルムアルデヒトを吸収してくれる効果もあるのでお勧めです。

スマホ画面、PCデスクトップ画面を自然のものにする

自然の画像を見るだけでもリラックス効果は生まれるようなので、

画面は自然を感じられるような森林の画像を採用しています!

この辺は好みでいいかと思います。

自然の音楽を聴きながら読書

目をつぶれば自然の中にいるような感覚が味わえれば何でもいいと思いますが、

音源はYouTubeにあるコンテンツなら無料で聞けるのでオススメです!

僕個人としては水のせせらぎの音が好きです!


【自然音】せせらぎ - 4 / 1 Hour Nature Sounds - Babbling Brook Sounds

普通にスピーカーで自然の音を聞きながら、

読書するだけでも十分リラックスできるのですが、

さらにこちらのコンテンツと合わせて、

ノイズキャンセリングヘッドホンを使用すれば、

生活音もほぼシャットアウト出来るので、

繊細気味な僕にとってはかなり優れたリラックスコンボになっています!

まとめ

ポイントとしては自然を感じられる部屋の内装であれば問題ないかと思います。

特に上記に挙げた、

  • 観葉植物を置く
  • スマホ画面、PCデスクトップ画面を自然の画像にする
  • 自然の音を聴く

はコストもあまりかからず出来るものがほとんどなので、

試してみることをオススメします!