鬱陶しい部屋のコバエ対策には電撃殺虫器がおすすめ!

この記事はこんな方にオススメ!

  • 子供や動物がいる部屋でもコバエ対策をしたい。
  • 飛んでるコバエにいちいち殺虫剤や氷殺剤を使うのがめんどくさい。
  • 薬品を使ったコバエ対策グッズの効果を感じられない。

これから暖かい季節になってきますが、

僕の現在住んでる部屋ではコバエ発生問題を毎年抱えています。

今までは出来るだけ生ごみの処理をまめにしたり、

その都度、殺虫剤、氷殺剤を使用して、

退治してたんですがなかなかめんどくさい。

と感じておりました。

そこで他にもっと安全で効率的なコバエ対策は無いか?

ということを調べて実践してみたので、

同じくコバエ問題に悩まれてる方は参考にどうぞ!

めんつゆトラップを試したが効果なし

f:id:kazvow:20190506210930j:plain

ネットの情報で、

「コバエ対策にはめんつゆトラップがいい!」

という記事を見たので実際にコバエが発生してる僕の部屋の環境で、

1週間程度やってみたのですが全く効果がありませんでした。

効果が無かった原因として、

「コバエの種類が違うため効果をなさなかった」

「めんつゆの種類が悪かった」

など原因はいろいろ考えられますがめんつゆの場合、

匂いはするし逆にコバエを外から招き入れてしまう可能性があるので、

別の手段で対策してみることにしました。

電撃殺虫器を購入して使ってみた結果

ということで、

Aamazonでコバエ対策グッズを探していたところ、

下記の電撃殺虫器を発見し、

レビューも良く、価格も安かったので購入して試してみることにしました!

電撃殺虫器の効果

f:id:kazvow:20190506211330j:plain

商品が届いてから部屋を暗室にして、

数時間程度使ってみたところ、

すぐにコバエがUV光に引き寄せられて、

「パチッパチッ」と音を立てながら、

どんどん退治されていったのでびっくりしましたね!

ちなみに飛んでて気になったコバエは全くいなくなりました!

隠れているのがまだいたとしても今後の運用ですぐに退治されることでしょう!

電撃殺虫器のメリット

僕が感じた電撃殺虫器を使うメリットとしては、

  • 薬剤を使わないので健康面を考えても安全。
  • 基本的に静音。(コバエが感電すればパチッパチッと鳴る)
  • 省電力で使える。(1日の電気代は1円~2円程度)
  • 床置きではなく天井に吊り下げて使用が可能。

ですね!

電撃殺虫器のデメリット

ただし、

当然デメリットもあるので、

その辺も包み隠さずお話します。

めちゃくちゃ不満があるわけではないですが、

  • たまにトラップにかかったコバエが燃えてる。
  • 本体のメンテナンスがいる。

などは気になりました。

コバエが燃える点に関しては、

ほんとたまになのですが、

ちょっと火花と煙が上がって少し部屋が焦げ臭くなったので、

無人での使用は少し怖いですね。。。

あと、

コバエが本体の電気線に触れて感電することで、

やっつけることが出来る仕組みなのですが、

そのまま電気線に張り付いてしまうので、

コバエの死骸を専用の道具で掃除する点が少し面倒ですね。。。

まとめ

にしても、

買ってよかった商品なので、

これから夏本番に向けてコバエがさらに湧いてくる時期になるかと思うので、

使っていこうかと思います!

またこの商品は稼働電力をコンセントから供給してるので、

キャンプやバーベキューでも電源さえ取れる環境を確保できれば、

強い味方になってくれそうです!(^^♪