内向型で内省を得意とする僕の人生の楽しみ方!

f:id:kazvow:20190122005956j:plain

内向型の人って自分の中に自分の世界観を持ってる人って多いですよね~

とかいいます僕もまさに内向的で、

気が付けば自分の頭の中で妄想やイメージを膨らませてそれにふけたり、

内省を行ってます(笑)

 

漠然とした不安から考えすぎることもあるのですが、

人にはなかなか分かってもらえないので、

最大の伴侶は自分自身になることが多いです。(笑)

 

例えるなら、

遊戯王で言う表遊戯と闇遊戯が精神世界で会話してるような感じに近いですかね!

 

この記事ではそんな内向的な僕の日常の過ごし方や楽しみと、

反対に日常的に避けてる行動について書いていこうかと思います。


日常的に行ってる楽しみ

お金かからないものが中心です!

本を読む

読書は隙間時間を充実的に過ごすためのお供ですね!

最近は古典作品を中心に読んでます。

どこでも自分の考え方に新しい刺激とエッセンスを貰えるのでお勧めです!

 

散歩

散歩は会社の昼休みにすることが多いです!

この時間はただ何も考えずに歩くだけでも健康面でいいのですが、

自己問答、自己分析をして自分の価値観と向き合ったり、

ありのままの風景、日常から例え話を考えるってのもわりと面白かったりします。

あとは、

日常の物事の意味を再定義することで、

全く別の物事を関連付けすることを考えることも楽しかったりします。

 

例えば、

散歩だって健康面でいいという意味が世間ではあると思いますが、

僕にとっての意味はそれよりも思索やアイディアを出すための時間です。

 

こんな感じで、

自分のとってる行動は自分にとってどんな意味があるのだろうか?

と考えるのも面白いし、意味を再定義することで行動の継続も出来ます!

 

家で筋トレや運動

運動はジム通いをやってましたが最近挫折気味なので、

家で手軽に出来ることをやってます。

・ステッパー

・スクワット

・腕立て伏せ

とかは読書やブログ執筆の合間に出来るので、

気分転換にお勧めです。

 

ブログを書く

ブログは内省が得意な僕にとっては良い趣味となっています。

 

好きなこと書けますし、

頭の中を整理できますし、

「同じことを前も考えていたな!」

と思ったときなんかは思考を文字として吐き出して、

思考の足場を作れるので、

断崖絶壁を登っているかの如く、

次の新しいことを考える余裕が生まれます。

 

あとサイトにアクセスが来ると嬉しいですし、

もっと良い記事を書こうといろいろアイディアがまた生まれるのもいい循環ですね!


日常的に避けてる嫌なこと

反対に日常的にこれは気を付けないと自分の不快指数が上がるってことも書いていきます!

行列に並ぶ

昔は並ぶのも全然気になりませんでしたが、

最近どんどん楽したい思考が強くなってきたので、

並ぶこともほとんどなくなりました。

 

まあ、欲しいものや目的のことがそんなに人と被らないってのもあるんですが、

僕の場合行列に並ぶコストは、

時間かかるわりに満足感低いことが多かったので、

よほどのことが無ければ今後並ぶことは無いでしょう。

 

うるさい人がいる場所へ行く(人混み)

お祭りごとやイベントごと(ハロウィン、お正月)がまさにそうなんですが、

基本的に家でおとなしくしてます。(笑)

 

僕がHSP(繊細気質)ということもあり、

人の感情が大きく動く場所は自分の意思に関係なく、

圧倒されることが多いので目障り、耳障りになる場所は避けてます。

 

最近だと、

大衆居酒屋とかも苦手になってきました。

 

乗り物に乗る

乗り物酔いは昔からする方で、

何回気持ち悪くなって戻したかわからないほどです。

 

旅行や遠出をなかなかしない理由もそこなんですが、

沢山の知らない人と同じ空間に閉じ込められて、

運ばれてる感覚も苦手です。

 

やっぱり家と近場でほっこりした楽しみ探すのが僕の性にあってます(笑)

 

高いところへ行く

高所恐怖症なので高いところにいると気分が落ち着きません。

 

トイレのない場所

昔からお腹が強くないので、

トイレがない場所と、

トイレに並ばないと使用できないほど混雑してる場所も避けてますね。

 

人と同じことをや競争ごと

昔から部活や学業だけでなく、

遊びやゲームに関しても競争ごとを含んでることは好みませんでしたね。

 

特に、

勝負に負けると劣等感コンプレックスを感じて自己否定に入るので嫌だし、

勝ったとしても負けて悔しがってる人に悪い気がするので、

結局嫌な気持ちになります。

 

だから人と同じことをして比較や競争させられるくらいなら、

独創的なことやってた方が気が楽です。

 

知り合いがいる場所へ行く

人と会って話するときは話す時間、

自分の思索を行う時間はその時間で割り切りたいので、

話が始まりそうな知人を発見すると道のルート変更を無意識に行っているかもしれません。

でも人と話すこと自体は嫌いではないんですよ~。

ただ自分のペースを守りたいだけなんです。(笑)

 

まとめ

自分にとって楽しめること、場所を把握するのと、

自分が苦手なシチュエーション、場所を把握すると、

いい感じに充実感があるように感じます。

 

本質的なことでいえば、

自分で考えてる時間は意味があって充実してるので、

そういう機会をもっと増やしていくにはどうすればいいか?

が今後の僕のさらなるミッションですね!