内向型の僕にとって会社の昼休みの過ごし方は散歩するにかぎる!

f:id:kazvow:20190119184651j:plain

僕は現在オフィスワークの仕事をやっている訳なんですが、

常々、

「将来の自分のために昼休みをどうにか充実した時間の活用が出来ないだろうか?」

と考えております。

 

そこで最近は昼休みに散歩をするメリットが大きかったので、

実際に実践してみて感じたことついて内向型の視点で書いていこうかと思います。

 

 

会社の昼に散歩するメリット

なりより日光が気持ちいい

室内でオフィスワークをする人にとっては、

朝の光を浴びて1日が始まる感覚のように昼に日差しを浴びることで、

午前中の仕事の意識をリセットできます。

 

あと、

気温にもよりますが秋冬の散歩は特にポカポカして気持ちがいいです!

 

自然を感じるのでリラックス効果がある

 

オフィスワーカーで自席でランチからのゲームもしくは、

仮眠っていう過ごし方をされてる方は多いですが、

僕の場合特に繊細気質なので、

常に人と同じ空間にいると音が気になり、

感情がどっと流れ込んでくる感覚があり、

慢性的に疲れてしまいます。

 

これではせっかくの昼休みなのにもったいないですよね~。

 

その点散歩は、

外に出て自然の空気、自然の音に触れるので、

交感神経優位の慢性的緊張状態から、

副交感神経優位のリラックス状態へと変わります。

 

下手にお金をかけてマッサージとか受けるより全然効果高いと思いますし、

なによりお金がかからなくていいですよ!(^^♪

 

散歩で血流上がるので健康に良い

オフィスワーカーにとっては座りっぱなしで仕事をすることが多いので、

運動不足が懸念されるわけなんですが、

散歩は歩くことで足の筋肉を使うので、

血液がポンピングされて代謝が上がります。

 

代謝が上がればダイエット効果もありますし、

何より臓器の活動が上がるので生活習慣病対策にもなります。

これってかなりうれしい効果ですよね!

 

アイディアをひらめきやすい

血流アップは前述の通り、

健康面にもいいのですが、

同時に僕たちの脳にとってもいい効果を与えてくれます!

 

血流が上がるとそれが脳にも栄養が送られやすくなるので、

脳自体の活動量も上がり、

さらに散歩による外的刺激で拡散思考が働き、

いいアイデアを思いつきやすくなります。

 

今この瞬間誰にも邪魔されず散歩を楽しめる

散歩に集中(僕の場合考えながら歩くことに集中)することで、

フロー状態に入れるので昼休みの充実度が向上します。

 

あと、

散歩中は誰から話しかけられることもないですし、

なぜ?なぜ?をベースに自分自信との対話(自己問答)をすることで、

自分の本当の価値観に出会えるのでとてもお勧めです。

 

コストがかからない

散歩はタダです(笑)

自然もタダです(笑)

考えるのもタダです(笑)

 

仕事から完全に逸脱できる

散歩は昼休みに誰か会社の人から話しかけられることもないので、

ただひたすら自分の時間として楽しめます。

 

あと、

人だけではなく仕事を連想させることからも距離を置けるので、

自分の好きなことを考える時間、

自分の価値観に気づける時間に使えます。

 

短時間で出来る

長すぎる散歩はそれはそれで疲れると思うのですが、

会社の昼休み程度の時間であればご飯を食べて30分くらい歩くのが、

ちょうどいいと思うのでその時間を有効活用しています。

 

 

昼休み散歩で気を付けること

街中だと音がうるさい

僕が今働いてる現場では割とオフィス周辺に自然も多く、

川もあるのでその辺を中心に散歩しています。

 

しかし反対に、

街中の方を散歩する時は工事音や、声の大きいサラリーマン団体が多いので避けるようにしてます。

 

これは結構働いてる場所に左右されるかもしれませんが、

繊細な人にとっては人が少ない場所とコースを見つけるのがいいと思います。

 

天候と気候に左右されるので毎日は難しい

勿論のことですが、

大雨の時や大雪、猛暑日などは進んで散歩する気になりません。

あと僕は花粉症も持ってるので春先の風が強い日とかも厳しいかもしれませんね~。

そういう時は室内でまったり読書でもいいかもしれません。

 

僕の散歩の楽しみ方

思考のテーマを決めてそれに熟考しブログにアウトプットする

僕の場合ブログをやっているのでテーマを決めて、

いいアイディアや思考が出てきたら、

すぐに立ち止まってスマホにメモをしています。

こうするとブログのネタ切れを起こさないんですよね~。

 

ちなみに僕の場合、

家に帰ってからPCの前に立ち、

「いざ記事を書こうと思うのだけれど何を書こう?」

と悩むとやる気が無くなってしまいます。

 

その点、

散歩しながらアイディアを練るのは相性がいいです!

 

オーディオブックを聞く

散歩するときただ歩くだけでもいいんですが、

テーマを決めてそれについて考えるのは楽しいです。

 

しかし、

思考のテーマが枯渇している場合は、

散歩を活用して情報のインプットをしています。

 

その場合、

読書するのが一番いいと僕は思うのですが、

歩きながら本を読むのは危ないので、

そういう時におすすめのがオーディオブックです。

 

オーディオブックは紙の本や電子書籍に比べて数は少ないですが、

自分が読むには眠くなってハードルが高いと思われるジャンルには向いています!

 

ちなみに僕は「audiobook.jp」を活用してます!

audiobook.jp

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

散歩は僕のような内向方の人にとってはかなりお勧めです!

 

昼休みは仕事が忙しすぎてご飯食べたら仕事に戻らなきゃいけない!

っていう方もいると思いますが、

そんな方にこそ散歩は、

今の自分の仕事って本当に自分にとって大切なことだろうか?

と自己問答して考える時間を与えてくれるので、

機会作ってやってみるのがいいと思います。