【失敗談】飽きっぽい性格の僕が買ってすぐ飽きた高額なもの3つと、そこから学んだ教訓。

f:id:kazvow:20190306225028j:plain

昔から僕は目新しいものが好きで、

買ってはすぐ飽きて、

また次のものを買うことがよくありました。

 

つまりは、

典型的な飽き性なんですよね~。

 

今ではまだましになったのですが、

昔はそんな熱しやすく冷めやすい性格で、

失敗した買い物も多々あります。

 

そこで本記事では、

僕が買ったけど結局大して使わずに終わってしまったものを書いて、

その買い物から学んだことを書いていこうかと思います。

 

 

僕が買ってすぐ飽きた高額なもの3つ

ギター

f:id:kazvow:20190305213028j:plain

学生時代にバンドをやってたので買ったものになります。

値段はローンを含めて36万円くらいのものでしたでしょうか…。

 

もともとは、

ギターは安めのものを使っていたのですが、

シールド(アンプとギターを繋ぐケーブル)の挿し口が壊れたので、

気づいたらギターショップで一目惚れして買っていたのを覚えています!(笑)

 

ライブでは一応使ったものの数回程度で、

社会に出てからは一度も使うことは無かったので、

結局、売却しちゃいました。

 

一眼レフカメラ

f:id:kazvow:20190306215426j:plain

一眼レフカメラは新しい趣味を開拓したいと考えていた時に、

「そうだ!横浜景色いいからカメラをやろう!」

と思いすぐヨドバシに行って買ったのを覚えています。

たしか8万円くらいでしたかね…。

 

カメラはギターの時と違って、

こちらは未経験なのにカメラ好きの店員さんに乗せられて、

高いの選んじゃいました(笑)

 

旅行に行くときは使ったりしてますが、

わりと最近のスマホはカメラ性能いいし、

かさばらないので出番は少ないです。

 

無水鍋(某MLMの商品)

f:id:kazvow:20190305220739j:plain

こちらは僕がかつてMLM(ネットワークビジネス)をやってた時に買ったものです。

今は辞めてるのではっきり言いますが、

もともと鍋が使いたくて買ったのではなく、

買って使った口コミがビジネスになるので買いました。

 

ですが、

僕はもともと料理自体めんどくさくて好きでも得意でもないですし、

ものの機能的価値にひかれて買ったわけではないので、

MLM(ネットワークビジネス)を辞めてから、

セットで買ったほとんどの鍋が押し入れで眠っています。(笑)

 

買って失敗したものから学んだ教訓

以上にあげた3つに共通することですが全部衝動買いです。

もの自体はどれもその手の人からしたら素晴らしいものなんだと思いますが、

僕の場合、その価値を考えずにその時の気分買ってしまってるので、

結局すぐ飽きることになります。

 

ですから最近では、

その衝動買いを抑えるべく、

ものを買う際はいちいちリスクとリターンを考えるようにしてます

「こまかっ!」

って思われるかもしれませんが、

ものを買う意味を考えると俄然大切に長いこと使いますし、

同時に本当の意味で必要ないものを買う無駄な出費が減ります。

 

例えば最近だと、

スタンディングデスクが欲しくて買ったのですが、 

こちらを買うときもリスクとしては大きいので場所をとるけど、

リターンとしてはパソコンで作業する際に立ちながら作業ができるので、

血流アップと運動効果が期待できます。

 

リスクとリターンをはっきりさせることで、

ものに飽きるということもなくなりますよ!

 

自分の価値観に沿ったミニマリスト

買うものを自分にとって意味のあるものか?

と考えると今まで自分が持ってたものに関しても同様の考えがわいてきます。

そうすると自然とミニマリストに近づいていくんですよね~

 

過去記事にも書いてるのですが、

現状は、生活必需品に加えて自分の生活が楽になるものと趣味で本が沢山ある感じです。

 

知識・経験への投資がやっぱ一番ですわ

こういった生活になったのも、

いろんな失敗して痛い目を見て学ぶことが多かったからだと思いますが、

飽き性だということに気が付けただけ儲けもんだと思っています。

 

それに、

普通の人に比べて新しいことをどんどん始められるので、

バイタリティーがあるように見られます!(笑)

 

これって意外と悪くないですよね~!

 

飽き性の人は、

新しいことを読書などで学んで、

それを行動することで経験に変え、

そのプロセスを楽しんでくのがもしかしたら向いてるのではないでしょうか?

 

そう考えると、

モノではないコト(知識・経験)にお金を投資するのがベストだと僕は思います!