アトピー改善のために田中式ファスティング(断食)の5日間実践してみた!

f:id:kazvow:20180527235625j:plain

こんにちは、

かずきです。

 

最近アトピー改善のために、

ファスティング(断食)について勉強をしている僕なのですが、

実践してみないとなんとも言えないということで、

芸能人とかにもファスティングサポートをされている田中裕槻さんのプログラム、

その名も「究極の田中式ファスティング」に申し込んで、

実際に5日間のファスティングを体験してみました

 

結果的に言うと、2~3kg痩せてアトピーの症状が多少軽くなりました

 

そこでアトピーで悩んでる方や最近体調がすぐれない方、

短期的にダイエットしたいという方のために、

実際プログラム受けてみて僕がどうファスティング成功させたか、

準備食から回復食までのお話していこうかと思います。

 

この記事を見ることによって、

ファスティングを知らない方や、

出来るか不安と感じてる方が、

本来の美しい自分を取り戻して、

健康に美しく生活を送りたいというきっかけにきっとなるかと思いますので、

是非最後まで読んでいただければと思います。

 

「究極の田中式ファスティング」の内容については、

実際にページを見た方が早いと思いますので、

下記のページを見てからこの記事に戻ってきた貰うのがいいと思います。

 

n-lab.co.jp

 

 

準備食1日目:豆腐そぼろでご飯替わり

体重:56.5kg

準備食をこの日から始めるわけですが、

どんなものを食べればいいか?

 

基本的には肉、魚などの動物性のものと小麦粉を除いた古来の日本食に近いメニューを進められたので、

朝:抜き

昼:カシューナッツ

夜:豆腐そぼろ、わかめときのこの味噌汁、納豆

といった感じの軽いメニューをこの日は食べました。

 

もともと朝は食べない派なので大丈夫なのですが、

夜は昼あまり食べてない分がっつり食べたかったのですが、

勿論油もの、肉類、炭水化物はNGなので、

ご飯感覚で豆腐をつぶして煮詰め、

水分を飛ばしたらこれにゴマを振ってポン酢で食べたら最高でした!

オススメです。

 

準備食2日目:カフェのサンドウィッチの誘惑

体重:55.5kg

この日は日中趣味のカメラの予定があったので、

カメラ仲間の方と一緒にみなとみらいのバラ園に行ってきました。

シーズンが今年は例年より早いということで少し枯れかかった花も多かったですが、

十分楽しめました。

 

そこで忘れてはいけないのが明日からの本ファスティング

今日も準備食を軽くしようとしたのですが、

仲間からご飯のお誘い!(汗)

カフェに行くことになったのですが、

もちろん食べ物は一切食べず、

コーヒーもカフェインがダメなので、

カフェインレスの紅茶にしました。

 

周りで他の人がサンドウィッチとか食べてるのはよだれ出ましたね(笑)

ファスティング中は人付き合いは極力避けた方がいいかもしれません。

 

この日は結局、

朝:抜き

昼:カシューナッツ

夜:カシューナッツ

でした。

 

どんだけカシューナッツ好きなんですかね?(笑)

ちなみにカシューナッツファスティング始める前からお昼はこればっか食べてたので問題ありません。

 

ファスティング1日目:空腹感ヤバい。。。

いよいよファスティング開始日!

この日は仕事も出社日だったのでいつも通り会社に出社。

酵素ドリンクに関してはいちいち割って飲むのも、仕事の途中でできないので酵素ドリンク1:水6を作って1.5リットルのペットボトルに入れて持っていきました。

 

事前に実際ファスティングを受けた人のレビューには、

あまり空腹感を感じず、快適だったという感想を見ていたのですが、

僕の場合はお腹普通に減りましたね~。

この日はずっとグゥーグゥーなっていて何か食べたい感じは正直ありました。

 

しかし、

ここで折れてはしょうがないので、

水をたらふく飲んで塩をなめることで空腹を紛らわせこの日は終了

ちなみに寝る前に若干下痢気味でした。

 

ファスティング2日目:痒みと吹き出物が出てちょっとパニック

体重:55.0kg

昨日の空腹感から2日目、

朝目が覚めた時は「まだ寝てたい」って気持ちが強かったですね。

多分これは事前にお話してもらってた体の中の臓器がフル活動して寝てる間も働き続けてくれていたのかもしれません

 

会社に出社してからも1日目同様なにか食べたいって気持ちはまだありました。

人間の弱さですね~

この日の変化としては肌がカサカサになり首にできものが出現したことです。

 

慌てて田中さんのサポートに問い合わせると、

ミネラル(特に塩)が不足しているのが原因のようでした。

それからは頻繁に塩を一つまみペロペロとなめるようにしてます。

 

ファスティング3日目:肌がだんだんきれいになってきた!

この日からケトン代謝が活発になるので、

空腹感は以前よりかは感じづらく、

頭の中が常に集中モードになっている感覚が強かったです。

脳波がα波になっているみたいですよ!(笑)

 

集中力があがった分、

仕事と読書、ブログ執筆はバリバリこなせていい感じです!

あと集中力に関係するか分かりませんが匂いにも敏感になりました

多分動物としての五感が研ぎ澄まされてきたんでしょうね。

 

そして気になっていた下痢の回数も比較的に減り、

腸内が綺麗になってきたのを実感しています!

 

ファスティング4日目:体の不調もなくバリバリ運動した

体重:54.1kg

ファスティングをやってきて、

だんだんと空腹感と何か食べたい感は慣れてくるもので、

前日より調子がいいって感じが毎日続いています。

 

体がケトン代謝の安定軌道に入ったということでしょうか?

体の肌荒れも大分落ち着いてきてるようです。

アトピーの痒みもありません

 

残すは1日なのでこの調子がいいペース守っていきたいですね!

 

ファスティング5日目(最終日):明日の食事ってこと考えると逆に辛い

この日はいよいよファスティング最終日!

酵素ドリンクの味にも飽きてたところだったので今日を乗り越えればいよいよ食事ができると考えると夜は無性にフライングでおなかが空いて寝れませんでした

この日が一番食べ物食べたい気持ちが強かったです。

 

ちなみにファスティング5日目ともなると、

白湯や浄水、酵素ドリンクなどを飲んでも数分で水便がでます。(笑)

 

準備食1日目:すっきり大根で腸内すっきり!

体重:53.7kg

この日を待ってたと言わんばかりの回復食初日!

今日は今までのファスティングを行ってきて腸に降りてきたゴミをまとめて流す通過儀礼の食事をまず行います!

 

その名も「すっきり大根

 

簡単にどんなものか説明すると3分の1程の大根を40分程度浄水で煮て、

梅湯と一緒に交互に1時間ほどかけて食していくというメニューです。

 

これを食べている途中と食べ終わってからは、

計5回くらいトイレダッシュして体の中の老廃物を出していました

便意が無くなってからはホントすっきりって感じです!(笑)

 

夜のメニューもこの日はキノコの味噌汁と梅干、納豆で済ませました。

間食にお腹がすくことがあったのですが、

そこではカシューナッツをとっていました。

カシューナッツ万能です(笑)

 

準備食2日目:あまりの米の美味しさに。。。

この日が田中さんのサポート最終日!

目覚めはいつもと変わらず快調で、

朝は別にとらなくてもいいかなといった感じだったので、

朝は食べませんでした。

 

昼からは約束があり、

外出したのですが、

軽めのチャーハンライスプレートを食べました。

 

この日は実は米が10日ぶりだったのでめちゃくちゃ美味しかったですね~

 

あんまり調子に乗るのも良くないのですが、

夜飯もカニチャーハンをいただきました。

 

久しぶりとはいえまだ準備食期間だったので気が抜けてしまった部分はありますね。。。

 

まあ久しぶりの贅沢ということで今後は腸を和食を中心に食を楽しんでいければと思っています。

 

まとめ

以上が僕がファスティングを5日間体験してそれを記録したものになります。

ファスティングを始める前はワクワク感があったのですが、

開始初日からだんだんと辛さが楽になっていくという感覚でした。

 

辛いというのは酵素ドリンクに飽きたり、

あれ食べたいこれ食べたいが頭で回想した時ですね。

 

ですが僕の場合、仕事をしながら実践していて、

体調が悪くなって続けられないということが無かったので、

そこはファスティングサポートをしていただきながら実践できたので良かった点かと思います。

 

特にファスティング初心者はサポートがあった方がメンタル的に一人でやっているという孤独感がないので続けられるかもしれません。

 

2回目以降は5日間やりきったっていう自分の自信があるので一人でやってもいいかもしれません。

 

またもっと詳しくお話聞きたいという方はコメントからも受け付けておりますので、

質問かいていただいても大丈夫ですよ~(^^♪

 

アトピー、ダイエットで悩んでる方はぜひやってみることをお勧めします!