お正月に実家帰ったけど暇すぎた件について

f:id:kazvow:20190108165653j:plain

先日会社が年末年始の休みに入ったので

一年に一度の自分の中の恒例イベントで久しぶりに宮城の実家に帰りました。

ただ現在横浜での都会暮らしになれてしまったのと、

今の一人暮らしの部屋が自分にとって居心地が良すぎたため、

帰ってから暇を持て余すことが多かったので、

その時やった時間の使い方について書いていこうかと思います。

ちなみに実家はめちゃくちゃ田んぼが多い田舎街です(笑)

 

なぜこんなにも暇か?

田舎過ぎて遊ぶ場所がない

高校生までは田舎暮らしになんの不満も感じてませんでしたが、

都会での一人暮らしが長くなって久しぶりに帰るとやっぱり遊ぶ場所の少なさを感じます。

というのはカラオケ、ボーリング、カフェとかは街に出ればあるのですが、

これは毎年の遊ぶ固定ルートになっているためどうしても飽きが来てしまいます。

地元での新しい出会いがない

久しぶりに地元に帰った時に、

自分から遊びに誘って今でも僕と交友関係を続けてくれてる友人にはめちゃくちゃ感謝しています。

そんな長い付き合いの友達との遊びは当然大切にするわけなんですが、

当然結婚だったり、県外に働きに出たりで年々遊べる機会も減っているのも現状です。

友達の紹介で出会いを作ってもらえばいいのでは?

と考えたこともありましたがいかんせん自分の内向的な部分から初対面でいきなり仲良くするのは苦手で地元滞在期間も短期なので難しいかなと考えてます。

車がないから移動が困難

移動に関しては田舎なので、

当然電車はなくバスも1時間に1本で、

栄えてる街に出るまで1時間程度かかります。

まあそれで街にでても特に目的がないので行く理由がないんですがね(笑)

でも車があれば一人で景色を楽しむドライブも出来るのであった方が便利かもしれません。

 

何をしたか?

ということで、

遊ぶ場所、新しい出会い、移動手段の3つの問題があったところで、

なにをやって過ごしたかについて書いていこうと思います。

読書

まず読書は外せなかったです。

普段から読書をする僕なんですが、

実家での過ごし方ではこれが一番充実してました。

最近はHSPと内向型に関する心理学の本とか、

古典哲学の分野の本を読むのが楽しいのでかなり捗りました(笑)

ただ、

一人暮らしと違って読書の最中に家族からの干渉だったり物音もあるので、

ノイズキャンセリングヘッドホンをうまく使って読んでました。

Youtube

やはり動画のオンデマンド時代はすごいなと感心するのですが、

Youtubeは中毒性があるのですが好きな動画、面白い動画を見ることで虚無感を埋めてくれます。

寝る前にはわりと重宝してますね(笑)

散歩

散歩も普段からしてるのですが、

自然が多い田舎ならではの散歩はリフレッシュ感が違いましたね!

特に僕の実家の近くには大きな川があり、

土手道を散歩するのは人も少ないですし、

日は暖かいし気持ちがよかったです。

あと、

学生の時には気が付かなかった景色や、

建造物をみて新しい発見もあったので、

ある意味贅沢な過ごし方かもしれません。

テレビ

テレビは普段全く見ない(所持してない)のですが、

お正月は特番が多いのでそれを家族と見たりしてました。

ただやっぱり能動的に情報をとってる習慣があるせいか、

昔よりコンテンツが退屈に感じました。

 

今後実家に帰った時にやってみようと考えてること

レンタカーを借りる

改めて帰った時に出来る充実した過ごし方は、

他人に協力を求めないと不便なわけですが、

僕としては一人の時間は必須なので、

好きなタイミングで好きなとこいけるレンタカーを借りるのもありかなと思いました。

ただ正直短期間とはいえ値段が結構するんで頻繁には使えませんね。

そもそも帰らない

身もふたもない話ですが、

特に自分と実家の家族に変化がないということであれば、

帰らないということもありかもしれません。

その場合、

お金の節約にもなりますし、

過ごし方も一人の時間の使い方が多いので僕としては楽なんですよね。

まあ、

スマホもあることですし、

その気になればテレビ電話もありますからそれでもいいかもしれませんね。

目的意識を持つ

これは新しい試みなんですが、

地元で行ったことない場所をリサーチしていってみるというのもいいかもしれません。

高校生まで過ごした街でもまだまだ知らない場所はあるので、

美味しいものを食べるとかブログのネタにするとかということであれば、

エネルギーも出ますし新鮮な体験ができるのではないかと思っています。 

 

まとめ

やはり時間の経過とともに僕も地元の環境も変わるわけで、

改めて不便さとちょっとした寂しさも感じたんですが、

地元にしかない自然や星空は懐かしさを感じさせてくれ、

癒された感はありました。

まあ今後は、

親や家族のことももっと考えて自分が満足することだけじゃなく、

利他的なことも考えていかなければいけませんかね!