【HSP】繊細気質の僕が強みを活かすには?について考えてみた!

僕は昔からなのですが人と会話が終わってから、

妙に気疲れを感じたり、

「今まずいことは言わなかっただろうか?」

と反省することがよくありました。

 

ただこれは自分の勝手な思い込みだと思っていたり、

人からは「気にしすぎ」と人に言われることが多かったので、

治そうと考えてはいたものの、

何も変化なく生きてきました。

 

しかし社会人になってから、

関わる人の年代と住む地域、性格の違いから人間関係に悩むようになり、

改めてネットや本で自分の症状を調べてみたところ、

僕はHSPという生まれ持っての繊細気質なのではないか?

という疑問が出たので診断を試してみることにしました。

 

結果は案の定、HSP度が結構高めだった

僕がやったテストは「HSP診断テスト」というもので、

5分程度で診断できるので、

自分が他の人に比べて繊細だと思われる方は是非やってみてください!

ちなみに、

こちらのサイトは分かりやすくHSP度をスコア(-52~140)で出してくれて、

予測はしてましたが僕の場合102という結構高得点が出ました(笑)

f:id:kazvow:20181218204459p:plain

もちろんこの診断だけで自分は繊細だから〇〇と決めつけるのは良くありませんが、

自分の気質がHSPの傾向が強めだと再認識ところで、

社会に出て普通の人と同じ土俵で戦ったところで気を使いすぎて、

競争でもコミュニケーションでも自分が折れるのは目に見えています

 

ですので、

「じゃあ逆にその繊細な気質から強みを見出して活用すればいいんじゃね?」

ってことで合わせて僕の強みも診断してみることにしました!

 

自分の強みに気づくための診断「ストレングス・ファインダー2.0」

f:id:kazvow:20181216180422j:plain

この強み診断の書籍に関しては、

転職エージェントの方におすすめいただきましたものになります。

タイトルは「ストレングス・ファインダー2.0」というもので、

アメリカ発祥のアセスメント診断になり書籍は累計70万部売れていて受講人数も多いようなので早速やってみました!

 

受講は書籍についてるライセンスコードで1回のみ診断でき、

用意されてる設問を30分程度でこなす内容になっております。

※詳しくは書籍またはHPをご確認ください。

受診結果の前に1点注意ですが、

本を買うのみだと34個の強み特性のうち閲覧できるのは、

5個だけでその他の強み特性を見るには追加で料金が発生します。

 

まあ僕の場合、

トップ5の強みさえとりあえず見れれば良かったので、

その結果をHSPの特性と比較しながらこれからどんなアクション、行動を起こしていこうかという指針についても考えてみたいと思います。

 

どんな強みが診断結果として出たか?

強み順にその強みの内容を書いていきます!

内省:戦略的思考力

「内省」の資質が高い人は、知的な活動に多くの時間を費やします。内省的で、知的な議論が好きです。

着想:戦略的思考力

「着想」の資質が高い人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。見た目には共通点のない現象に、関連性を見出すことができます。

最上志向:影響力

「最上志向」の資質が高い人は、個人や集団の卓越性を高める手段として、強みに注目します。優れたものを最高レベルのものに変えようとします。

収集心:戦略的思考力

「収集心」の資質が高い人は、収集や蓄積を必要とします。その対象には、情報、アイデア、人工物だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。

運命思考:人間関係構築力

「運命思考」の資質が高い人は、あらゆる人や物事は互いに結び付いていると考えています。この世に偶然というものはほとんど存在せず、ほぼあらゆる出来事には何らかの意味が存在すると確信しています。

この5つの強みを考慮したうえで行動を起こすなら?

偶然か必然か分かりませんが、

強みの傾向が似ていることから強みを活かすための行動も、

ある程度共通項がありました。

 

ざっくり言うと、

知的活動をして人生充実させていきましょ!

って感じなんですが、

もう少し具体的に自分なりに行動プランを考えてみると、

  • 読書する
  • アイディアをメモしてそれを熟成させブログやSNSでアウトプットする
  • 毎日何か新しいことへ挑戦する
  • 分野を決めて一点集中する
  • 読書会とか自分のコミュニティをもって似た人とつながる
  • 短所克服よりも長所開花を意識する

とかがわりと現実的かもしれません!

まあこれらを軸に楽しみながら行動していこうかと思います(^^♪

 

どんな発見があったか?

二つの診断を通して、

今まで自分の中で思ってたことを言語化することで、

妙な安心感と納得感がありました。

 

特に繊細さは気質であり病気ではないため改善するのは難しいし、

それを自分の短所ととって、

これからの人生の可能性をつぶすのももったいないと思いました。

 

だからこそ、

自分の強みを再確認して人生をより良くしていこうと考えたわけです!

 

そのためにいったん短所改善のことは忘れて、

強みを活かすアクションをとってみて、

その強みを得意なことにし、

得意になったことで世の中に貢献出来ることを、

自分の好きなこととして生きれたら幸せなのではないかと思ってます!

 

ながながとなりましたが、

是非、繊細気質(HSP)の方もそうでない方も、

自分の強みを知る(言語化する)のは、

人生にとってプラスになると思うのでお試しください!